何語でしゃべるか、ということ

夕べ、 #インフラ勉強会 の 「英語を煽りで覚えた人による煽らない勉強法」の勉強会に参加しました。

wp.infra-workshop.tech

https://wp.infra-workshop.tech/?tribe_events=英語を煽りで覚えた人による煽らない勉強法

講師の @inductor さん、大変面白い講義をありがとうございました!

 

その中で、ゲスト参加された、英語ネイティブの方(オーストラリアの方?)が、

 

「日本人の英語の発音はわかりにくくないか?」

 

といった趣旨の質問(ちょっとうろ覚え)に対して、

 

「全然問題無い。もし仮に多少発音がわかりにくくても、何回か話していればだいたいわかるようになるし。そもそも、私の母語である英語でしゃべってくれようとしてくれているだけで大変ありがたいこと。」

 

というような趣旨のことを言われていました。

 

良い話を聞けました。

 

最近は昔に比べて日本に来られる方がたくさんいますが、そういった方々と話すときに、自分が得意な日本語と、片言の英語のどちらを使うか迷うことがあったのですが、それを考える上で新たなヒントになりました。