持たざる組織

https://mirai.doda.jp/series/interview/osamu-ogasahara-2/

 

なぜ、社会に企業が必要なのか。なぜ、社会にお金が必要なのか。そこまで立ち返って考えれば、企業はお金を儲けることが一番の目的、ではないと思うんですよね。社会に役に立つことをして、その結果としてお金が手に入ると言う事かと。なので、仮にお金がなくても生きていけるのであれば、お金が儲からなくても特に問題はないというか。社会に役立つことをするにあたってあらかじめ必要なものがあってその必要なものを手に入れるためにお金が必要だと言うことになって初めて必要になるというか。それにしても今時ならクラウドファンディングといった方法で十分にそれが社会の役に立つということを説明できてその人が信頼できると言うことになればお金は集まってくると言うことだとも思います。

 


、、みたいな主旨の話をされているのかなと感じました。