ヒカラボのユーザビリティの勉強会に参加しました。

今日は、サイボウズさんで開催された、ヒカラボさん主催のユーザビリティ勉強会に参加しました。

 

【ヒカ☆ラボ関西】必見!akippa、ナノコネクトが語る、サービスにおけるユーザー体験向上のヒント - connpass

https://hikalab-kansai.connpass.com/event/84821/

 

最初は、ナノコネクトさんのゲーミフィケーションのお話。

 

株式会社ナノコネクト | アプリ/クラウド/業務系/組込み開発技術とゲーミフィケーションでビジネス支援 ==> https://www.nanoconnect.co.jp/

 

一般的にゲーミフィケーションは、課題、報酬、交流が重要な要素

 

ゲーミフィケーションの例:ラジオ体操

 

平均ユーザーレベル、ペルソナ、ターゲットを設定すること重要。

 

ファーストキャッチ重要。160秒とか?

 

「おもてなし」大事。

 

akippa さん 4周年おめでとうございます!

 

mentimeter おもろい!

 

グランドデザインの、ビジョン、ストラテジー、コンセプトの図、すごく良かったです。

 

akippa さんは、裁量労働制なのだそうです。