「ふみちゃんねる」が面白いのでオススメしたい件

先日見かけた YouTube 番組が面白かったので、それについて書いてみたいと思います。


youtu.be

 

その番組名は「ふみチャンネル」です。これまで4回放送されたようです。YouTubeチャンネル名は「高橋文樹」、チャンネル主は(そのままですが)高橋文樹さんです。

 

高橋文樹さんは、WordPress関係のイベントでお会いしたことがあったり、僕がよくみているWordPress専門メディア「Capital P」もやられているので、WordPress界隈の人としてはそれなりに知っているのですが、直接お話したことはほとんどないです。

 

この高橋文樹さんが、どうも小説家らしい、ということは以前からなんとなく知っていたのですが、あまり知り合いに小説家がいないということもあり、どれぐらいの(?)小説家なのかとか知らないし、作品も読んだことはありませんでした。

 

で、この番組はどういう番組なのかというと、この謎のベールに包まれた小説家としての高橋さんを、メガネさんこと大串さんが丸裸にして、その天才的というか、浮世離れしたというか、一般的なモノサシでは測りきれない魅力を、普通の人にも楽しめる形で伝えていく、というような番組になっているようです。

 

ふみちゃんねるがオススメな理由1:文学業界を垣間見ることができる

文学業界って、あまり馴染みがない人が多い、という方がほとんどではないかと思います。僕も、たまにニュースとかで誰々が◯◯賞という文学賞を取りました、と言っているのを聞いても、「はあ、そうですかぁ」ぐらいの感想しか持てないぐらいよく分かっていないのですが、この番組では、文学業界の裏話がいろいろ聞けて面白いです。

 

ふみちゃんねるがオススメな理由2:エンジニア+文学の面白さ

高橋さんも大串さんもITエンジニアなので、エンジニア視点でのトークが面白いです。高橋さんは、小説の執筆をGitHubで公開されたりしており、そのリポジトリを見れば、ある意味メイキングのように楽しむことができるみたいです。

 

というわけで、ふみちゃんねる、オススメです。

 

www.youtube.com

 

高橋さんの毒舌と決して謙遜しない姿勢、そしてそれをマイルドに包み込んでくれるメガネさんの軽妙なトークをぜひお楽しみください。

 

まあ #1 から見るのが順当ではあるのですが、 #4 だけでも十分楽しめと思いますので、まずはこれを見ていただいて、もし肌に合いそうだなと思ったら #1 から見ていただくなり、チャンネル登録して、新たな動画がアップされたらすぐ見られるようにしていただくのも良いのではないかと思います。

 

とはいえ、かなり癖のある番組でもあるので、面白くないと感じる人もいるかと思いますし、もしかするとそれ以上にネガティブな感想を持たれる方もいないとは限らない・・かも知れません。万が一そういう場合は、(👎ボタンを押すのではなく)早めにそっとウィンドウを閉じていただくのが良いかと思います。

 

というわけで、ふみちゃんねるのご紹介でした。