仲良くすること

ときどき駅などでみかける、すごいイチャイチャするカップルっていますよね。

見られてても気にならない、を超えて、見られているからさらに盛り上がる。

 

そういうの、苦手です。

 

ここまで極端ではないのですが、コミュニティで仲良い人同士、他の人もいるような場で、すごーく仲良く振る舞う人、ときどきいるなあと思います。

 

仲いいんだから、自然にいつもどおりに仲いい感じでコミュニケーションする、それで問題ない、という考え方の人もいると思うのですが、程度によっては、僕としては、ちょっと・・と思ってしまうときがあります。

 

コミュニティは、オープンであることが大事だと思っているのですが、そういう風に振る舞うと、そのグループ外の人に疎外感を感じさせてしまう、ケースがあるように思います。

 

そうして、だんだん、なれ合い、内輪ノリ、といったネガティブな表現につながっていく・・そんな気がします。