今、Podcast が熱い!2017

最近、 Podcast が熱くなってきたような気がしています。 
Capital P さんも始められましたし、
https://capitalp.jp/podcast/
Megane さんも始められてます。 
https://megane.in/podcast/can-not-download/
もしかすると、「YouTube(r) とか Showroom 全盛のこのご時世に、いまさら Podcast?」という印象をもつ方もいるかもしれませんが、これが意外と地味に(?)進化してきている気がします。
で、近代的(?) Podcast といば、ぜひご紹介したい Podcast があります。
といっても、僕自身全然熱心なリスナーというわけでもなく、みんな知ってるような気もしつつ・・・という感じではあるのですが、意外と知らない人も多いのかも・・・、と最近思ったりもしたので、今更感も感じつつご紹介するのは、「Rebuild.fm」という Podcast です。 

この Wikipedia のエントリ結構面白いw
https://ja.wikipedia.org/wiki/Rebuild.fm

公式サイト
http://rebuild.fm/

編集もほとんど入って無いみたいだし、オープンニングとか無くいきなり話はじめてあっさり終わっちゃう、素っ気無い感じなのですが、素材のレベルが高いため、その素っ気なさもクールに感じられる気がします。

個人的には、 伊藤直也さんの回が好きで、ちょいちょい聞いています。たまに聞くと、いつも「これは神回やな〜」と思います。もしかすると、神回しかないのかも。

そんな中でも、最近お気に入りなのがこちらの話題です。 
https://overcast.fm/+mfMJlMM/28:56

Macbook Pro とか、ディープラーニングでサービスの不正利用を見つけるアイデアとか、Google翻訳とか、とにかく面白い話題が目白押しのこの回なのですが、その中でも興味深く聞けたのが、ローカルPC環境の話題。

最近、手元のPCのOSとして、MacWindowsLinux の差が拮抗してきてる、という話題なのですが、個人的には、 Linux を応援したいですね〜( MacWindows もそれぞれに魅力あるし、それなりに好きなんですけど)

ちなみに、現在公開されている最新回のゲストは 柄沢 聡太郎さんでした。

伊藤直也さんと柄沢聡太郎さんといえば、明日の TechLIONのゲストですね。というわけで、次回の TechLION は、Rebuild.fm ファンの方にもオススメかも?

TechLION vol.29 | TechLION
http://techlion.jp/vol29

techlion.jp

  ・・と、話が脱線しましたが、そんなこんなで、自分の中でも改めてホットになってきた Podcast なのですが、最近の悩みは、 iPhone で、自分の好きなBGMを流しながら Podcast を聞くことが難しい、ということです。

 上でご紹介した Podcast も、BGMとか入っていなくて、できれば自分の好きなBGMとミックスした状態で聞きたいんですけど、いい感じでできる方法がなかなかないんですよね。

 今は、苦肉の策で、 iKaossilator をBGMにしているのですが、もっと手軽に BGM 付きで Podcast 聞けるようになって欲しいです。