トレイントレイン現象

ブルーハーツというバンドの「トレイントレイン」という曲の中に「弱い者たちが夕暮れ、さらに弱い者を叩く」という歌詞があります。格差社会とか、勝ち組負け組とか、支配する側になろうとするとか、そういう状況を個人的に「トレイントレイン現象」と呼んでいる(今ググってみたところいくつか同じ表現をされているページを見かけましたのでオリジナルとかいうつもりは全くありません)のですが、こういうのを、ちょっとでもマシにしていきたいと思うところです。フラットなコミュニティに期待しています。まあ、完全にフラットにすることは難しいとしても、すこしでもなだらかにできれば・・。理想としては、自分より少し弱い者の手を引き、自分より少し強い者に助けてもらう、という連鎖になれば、、という感じです。