マストドン会議4参加メモ

そういえば、昔、Twitter関西忘年会、というのに参加したことがあったなぁ・・。

そんなことを思い出してました。

 

マストドン会議4

osaka-mastodon.peatix.com

 

はい。マストドン会議4に参加して、その上ちょっとしゃべらせてもらいました。

 

場所は、先日MBSハッカソンのアイデアソンの会場でもあった関西大学梅田キャンパス(Me-Rise)だったので、迷わずいけました。グランフロントからだと、結構一本道だし、時間に余裕を持って到着できましたね。

 

感想は、とりあえず「いや〜楽しかった」の一言です。

ちなみに参加しつつもニコ生にコメントとかふつうに打ってましたw

あともちろんトゥートもぼちぼちやってました。

 

内容は・・まあ、僕の前座トークはまあいいとして(ぇ

今回のメインは、大阪、京都、奈良のインスタンス運営者の方々が集まってのトーク

UEIの清水さんのモデレーションはすばらしかったです。

 

運営者の方々は、それぞれに、地に足のついた考えのもとインスタンスを運営されていて、とても良い感じと思いました。

まあ、現状だと地域マストドンインスタンスたてて一攫千金!みたいなモデルがあるわけでもないし、平和でええ感じでした。

 

 

あと、懇親会では、自分でもインスタンス立てたい、という人からも結構声かけてもらいました。

いろいろとりとめもなくあーだこーだ言ってたような気もしますが、とりあえずお伝えしたいことは、

・やってみましょう!

・勉強しましょう!

ということですね。

 

ええ感じにがんばっていれば、仲間もできてきて、より良い状況になっていくんとちゃうかと思います。ますとどすのnanaさんとかは、そういう感じ強い印象ありました。

 

今回、参加者として参加されている方は、あまりコミュニティに参加したことない方が多いみたいでした。

ぜひ、これをきっかけにコミュニティの素晴らしい世界に足を踏み入れてほしいですね。

まあ、足を踏み入れたら踏み入れたで、いろいろあると思いますけど、うまくいけば、コミュニティ以外ではなかなか味わえないようなステキな体験ができると思いますよー

 

さて、今回のような参加者のみなさんが集まるとしたら、次は、ワールドカフェとかやりたいですよね〜。企画したら、来てくれる人いるかな?

時期的には、7月上旬ぐらいに企画できると理想的だけど、ちょっと急すぎるかな〜?

 

あと、Podcastとかやるのも面白そう。(グルドンの影響w)

多分僕がやってもあんまり面白くない気がするので(ぉい)、誰かやってくれたら、ゲスト出演させてくださいw(ぉい)。

 

というわけで、そんなアツゥイ気持ちにさせてくれる、マストドン会議4でした。

 

運営のみなさん、登壇されたみなさん、参加されたみなさん、お疲れ様でした〜