Rebuild: 130 #rebuildfm

Rebuild.fm の tksohishi さんゲスト回を聞きました。

 

Rebuild: 130: Home Screen Perfectionist (tksohishi)
==> http://rebuild.fm/130/

 

Rebuild: Aftershow 130: Ice Break With Visa Status (tksohishi)
==> http://rebuild.fm/130a/

 

2016年2月(今からだと2年ほどまえになりますね)に聞いた時は、まだ Backspace.fm をよく知らなかったのですが、今 Backspace.fm を聞くようになってから改めて聞くと、当時より10倍くらい楽しめました。

 

最初に聞いた時は、僕は森博嗣は結構好きなので、森博嗣ネタがあったりして、それなりには面白かったのですが、宮川さんのトークはナチュナルにガチで、この回は結構ゲストへのツッコミが多めで若干聞いてて awkward になるところもあったりしますが、特に若いエンジニアにとって深い、有意義な内容なのではないかと思います。

 

「自由をつくる、自在に生きる」も、一度読んだのですが、改めて読み直してみたくなりました。

 

僕だけがいない街」は、その後読みました。

「Game of Thrones」は、チラ見しつつも、まだあまりピンとこない感じです。

 

おすすめドラマ(映画、アニメ、も同様)を言い合うようなトークって、なかなか難しいですよね。ネタバレみたいな話はできないなかで、魅力を伝えないといけないので、どうしても「内容はネタバレになるからあんまり言えないけど、とにかく見てみて」みたいな感じになってしまう気がします。

理想としては、「この作品を見た。自分としては面白かった。よかったら見てみたら?」というところでぐっと踏みとどまれると良いと個人的には思っているのですが、ついぐいぐいいってしまいがちではあります。