再定義カフェ 笑いの再定義

参加しました。

以下メモ(所感含む)。

 

年末の黒塗り問題。黒人風のルックスにするために顔を黒く塗る行為。デリケートな問題。

 

笑いの役割の再定義。

 

刺激が欲しい。

 

笑わせるためなら何をしても良い?

 

だめ?

 

もし、何をしても良いわけではない、とすれば、何をしてはいけない?

 

圧力をかける笑い。(〇〇ハラ)

失礼なことを言う笑い。

 

のっかり、リアクションが笑いを生む

 

多様性の時代の笑い

 

身体的特徴を笑う笑い(例:頭デカイ)

 

大きな声を出す

 

共感の笑い(相手が面白そうに、笑いながら話すと、自分も笑ってしまう)

 

影響力の武器。(相手への影響力を行使する笑い)

 

笑いで雰囲気を良くする。

 

小手先のテクニックよりも、自然に楽しくなって、笑いがこぼれるような前提条件(ウォーキングなど運動するなど)

 

ダニエル 組織の成功循環モデル

 

二代目 桂枝雀 キンカンの法則。緊張と緩和。交感神経と副交感神経

 

ボケ

 

裏切り、意外性、ミスリード

マジック、ミステリー

 

ダジャレ

 

感覚広げる

 

範囲を広げる、せばめる

 

三段落ち

 

ブラックジョーク 毒と差別

 

筒井康隆

 

ツッコミ

 

例えツッコミ

 

ツッコミは視界ができる

 

視聴者の代弁者

 

おおぎり

 

こんな散髪屋二度とくるか!

 

どんな散髪屋?

 

大きな不幸の中に、小さな幸せ

 

笑いとは、刺激物

 

用量、用法を守って摂取する

 

何が面白いと思うかは人それぞれ

 

ボケる勇気、一人ボケツッコミ

 

ボケやすい雰囲気→良い雰囲気?

 

かみむらさん、たけちゃん、マスダサン、ハヤシ、谷口さん、かんばさん(ブロガー)