
1000人ぐらいの本当のファン及びサポーター

ケヴィン・ケリーさんが「千人の忠実なファン」の改訂版を書かれたようです。

 

The Technium: 1,000 True Fans
http://kk.org/thetechnium/1000-true-fans/

 

 

僕にとって、ケヴィン・ケリーの翻訳といえば堺屋七左衛門さんです。 

 

千人の忠実なファン(改訂版): 七左衛門のメモ帳
http://memo7.sblo.jp/article/178840050.html

 

 

僕はこの「千人の忠実なファン」というエントリが好きで、なんども読んでいます。

 

要するに、インターネットが発達した現在では、クリエイティブな人は1000人ぐらいファンがついたら、そこからの収入で生きていけるようになりますよ、という話です。

 

この「忠実なファン」は、英語では「True Fans」です。僕の感覚だと、忠実という表現はちょっとニュアンスが違う気がして、シンプルに「本当の」ファンというふうに解釈しています。

 

この考え方から発展して、僕は、自分自身が1000人のファン(あるいはサポーター)になることも、同時に重要だと思っていて、また、相互ファン(あるいはサポーター)になることが、より理想的だと思っています。

 

その主体が個人でなくて、企業でも良いと思いますが、企業でなければならない理由は、少しずつ減ってくるのではないか、とも思います。まあ少しずつだと思いますけど。

 

「本当の」1000人のファンとは、片道通行の関係ではないと思うんですよね。お互いがお互いを認知した上の関係だと思うのです。名もなき一消費者ではなくて。

 

今までは、インターネットがある時代から比べると、とんでもなく不便な時代だったので、仕方なく、いろいろ間にはさんで非効率で、人間味の薄いやりかたをベースに社会を発展させてきたと思うのですが、インターネットがある時代なら、そういうものがなくても、豊かな社会が作れるようになってきていると思います。

 

ペーパーレスのようにそれを推し進めていくのが良いと思います。ペーパーレスと同じように一筋縄ではいかないと思うし、「紙とハンコの時代の方が確実で便利」と感じられる時がゼロになる日はこないとも思いますけれども。それを補ってあまりある便利さが感じられる日はくると思っています。

 

もし、相互ファン(サポーター)の関係性の中で生きていけるようになれば、それは、新しい独立社会の誕生といえるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

経済って宗教ですよね

人が創りし神、その見えざる手を信じ身を委ねることで幸せになれます。

YAPC::Kansai 2017 OSAKA に少し参加した感想など

2017/3/4 は YAPC::Kansai (#yapcjapan )に少し参加。簡単ですが、感想など。

yapcjapan.org

 

dankogai さんのセッションは、 dakogai さんが、 emacs で昔のメール送信フォームをモダンな感じ(?)にリファクタリングする、という趣向のセッションでした。

また、竹迫さんのセッションでは、今回のイベントのテーマが「温故知新」ということで、パンチカードや穿孔テープから、TOWNSまで(?)、怒涛の情報量で、短時間でコンピューターの歴史を振り返るような内容でした。個人的には、ハーバード・アーキテクチャの復権?というテーマが非常に興味深かったです。

Perl コミュニティイベントは、全体的にまろやかで、結構若い人もいて、わきあいあいとした雰囲気でした。

今回、各部屋で動画の撮影はされていたようですが、公開はされないかな?ベストトーク賞のセッションは、せっかくなので、ぜひ公開してもらえると嬉しいです。もし人手がたりないということであれば、私の素人編集でよければ、お手伝いしますので!

 

#家に帰ってBlogを書くまでがYAPC

ということで、これで私の YAPC::Kansai はめでたく終了です。ありがとうございました。

 

- おまけ -

YAPC::Kansai 2017 OSAKA のスライド、ブログなどリンクまとめ(非公式) - Qiita
http://qiita.com/haya2_/items/e7ef49e4cdc01025fbd3

おそらく公式さんが作成されるのかなと思いつつ、意外となかなか作成されないような雰囲気も感じられたので、ざっとまとめてみました。

 

トレイントレイン現象

ブルーハーツというバンドの「トレイントレイン」という曲の中に「弱い者たちが夕暮れ、さらに弱い者を叩く」という歌詞があります。格差社会とか、勝ち組負け組とか、支配する側になろうとするとか、そういう状況を個人的に「トレイントレイン現象」と呼んでいる(今ググってみたところいくつか同じ表現をされているページを見かけましたのでオリジナルとかいうつもりは全くありません)のですが、こういうのを、ちょっとでもマシにしていきたいと思うところです。フラットなコミュニティに期待しています。まあ、完全にフラットにすることは難しいとしても、すこしでもなだらかにできれば・・。理想としては、自分より少し弱い者の手を引き、自分より少し強い者に助けてもらう、という連鎖になれば、、という感じです。

less professional

「プロフェッショナル」という言葉は、いくつかの文脈で使われていると感じる。(「プロフェッショナル」と「プロ」でも、少し異なる意味合いで使われているような気がします)

 

ひとつには、「専門」という意味合い。裏返すと、それ以外については専門ではない、ということ。

 

ひとつには、「仕事の品質の高さ」という意味合い。その仕事でお金をもらえるだけの品質である、ということ。他の人と比較しての能力の高さ。

 

前者については「得意な事」、後者については「最善をつくす(お金をもらえる、というシチュエーションに限定せず)という事」、そういった言葉で十分表現できるし、わざわざ「プロフェッショナル」「プロ」と言いたくなるシチュエーションはあんまりないし、逆に、それらの言葉の裏にときどき現れる、いくつかの負の側面(専門について自分に価値があるので専門外について知らなくても、専門外のことをやらなくても許される、お金の価値駆動、相対邸に能力の低いひと(時に自分を含む)への不寛容)が鼻に付くことがある。そんなわけで、「プロフェッショナル」という言葉を僕はあまり使わないです。

今、Podcast が熱い!2017

最近、 Podcast が熱くなってきたような気がしています。 
Capital P さんも始められましたし、
https://capitalp.jp/podcast/
Megane さんも始められてます。 
https://megane.in/podcast/can-not-download/
もしかすると、「YouTube(r) とか Showroom 全盛のこのご時世に、いまさら Podcast?」という印象をもつ方もいるかもしれませんが、これが意外と地味に(?)進化してきている気がします。
で、近代的(?) Podcast といば、ぜひご紹介したい Podcast があります。
といっても、僕自身全然熱心なリスナーというわけでもなく、みんな知ってるような気もしつつ・・・という感じではあるのですが、意外と知らない人も多いのかも・・・、と最近思ったりもしたので、今更感も感じつつご紹介するのは、「Rebuild.fm」という Podcast です。 

この Wikipedia のエントリ結構面白いw
https://ja.wikipedia.org/wiki/Rebuild.fm

公式サイト
http://rebuild.fm/

編集もほとんど入って無いみたいだし、オープンニングとか無くいきなり話はじめてあっさり終わっちゃう、素っ気無い感じなのですが、素材のレベルが高いため、その素っ気なさもクールに感じられる気がします。

個人的には、 伊藤直也さんの回が好きで、ちょいちょい聞いています。たまに聞くと、いつも「これは神回やな〜」と思います。もしかすると、神回しかないのかも。

そんな中でも、最近お気に入りなのがこちらの話題です。 
https://overcast.fm/+mfMJlMM/28:56

Macbook Pro とか、ディープラーニングでサービスの不正利用を見つけるアイデアとか、Google翻訳とか、とにかく面白い話題が目白押しのこの回なのですが、その中でも興味深く聞けたのが、ローカルPC環境の話題。

最近、手元のPCのOSとして、MacWindowsLinux の差が拮抗してきてる、という話題なのですが、個人的には、 Linux を応援したいですね〜( MacWindows もそれぞれに魅力あるし、それなりに好きなんですけど)

ちなみに、現在公開されている最新回のゲストは 柄沢 聡太郎さんでした。

伊藤直也さんと柄沢聡太郎さんといえば、明日の TechLIONのゲストですね。というわけで、次回の TechLION は、Rebuild.fm ファンの方にもオススメかも?

TechLION vol.29 | TechLION
http://techlion.jp/vol29

techlion.jp

  ・・と、話が脱線しましたが、そんなこんなで、自分の中でも改めてホットになってきた Podcast なのですが、最近の悩みは、 iPhone で、自分の好きなBGMを流しながら Podcast を聞くことが難しい、ということです。

 上でご紹介した Podcast も、BGMとか入っていなくて、できれば自分の好きなBGMとミックスした状態で聞きたいんですけど、いい感じでできる方法がなかなかないんですよね。

 今は、苦肉の策で、 iKaossilator をBGMにしているのですが、もっと手軽に BGM 付きで Podcast 聞けるようになって欲しいです。

 

Raspberry Pi 3 を買いました

ようやく思い立ってRaspberry Pi を購入。これは楽しいおもちゃですね。とりあえずLピカからがんばります。

 

f:id:masaya123:20170208093748j:image

 

…のまえに、マイクラで遊んでから

f:id:masaya123:20170208093813j:image