YAPC::Kyoto 2023に参加しました。

見出し画像
 

2023/03/19に開催された、YAPC::Kyoto 2023 に参加しました。
今回は仕事で参加させていただく形となりました。

 

 

会場は、私の中では主にOSC京都でおなじみの京都リサーチパークでした。

先日 KC3Hack 2023 でも行ったので、そんなに久しぶりではなかったです。いつもJRで京都乗り換えで丹波口で降りて行っていたのですが、京都~丹波口が地味に面倒だな~と思っていたのですが、どうも、阪急の西院駅という駅から2キロ弱みたいなので、歩いていけるということを、今更ながら学びましたw。阪急ユーザーなら、こっちのほうがいいですね~

有料オフラインメインのカンファレンス(オンライン配信あり)

現地チケットは基本的に有料(5,000~)、学生さんは無料(さらに遠方からの参加の援助があったみたい)、オンライン視聴は無料、という形だったようです。

配信については、現地でチラ見した程度ですが、配信かなり良い品質ぽかったです。

帰ってきたオフラインイベント

そして現地には、(私にとっての)有名人がその辺にいっぱいいて、落ち着かないw

そんなわけで、オフラインプレミアムな、コロナ後のハイブリッドイベントのお手本のようなイベントでした。スタッフのみなさんの大変さがひしひしと感じられつつも、やりがいと楽しさにも満ちたイベントだったようにも感じられました。スタッフのみなさま、本当にありがとうございました&おつかれさまでした。(そして多分まだ残タスクあるかと思います、、お疲れ様です。。)

YAPCのキーノート伝説

今回視聴できたセッションは、はてなの大西さんのキーノートでした。

セッションタイトルなど、情報がなく、どんなセッションかよくわかってなかったのですが、蓋を開けてみると、はてな創業時~のお話で、めちゃくちゃよかったです。「モブ」と自虐的にネタにされてましたが、モブこそが、コミュニティの真骨頂だと私は思っていて、みんな脇役、というのはつまり、みんな主役とイコールだし、みんなそれぞれの物語があり、それがそこかしこで交差するコミュニティイベントは、最高ですね~

他の方のセッションも、とても好評なツイートを見かけたので、ぜひ機会があれば、全部は無理かもですが、いくつかみたいと思います。

ossan.fm

なんとシルバースポンサーに Podcast が!!。音声メディアの時代きてます感があって嬉しいです。

画像

入場時に渡されるストラップにエピソードのQRコードが書かれている、という素敵な形。

https://ossan.fm/

クリスさん?ああ、このクリスさんというのは、あのくりすさんなのか~そして、スペシャルゲスト!「もう結構忘れてます」といいつつ、いろいろ昔話をいただけて、大変貴重なお話でした。この方が日本のエンジニアコミュニティに与えた影響はとんでもないな~と改めて思いました。

2023/03/26:一般公開されたみたいなので、こちらにもエピソード情報はっておきます

ossan.fm

さいごに

YAPC、そしてYAPC::Asia、そしてYAPC::Japanが、Perlを超えたオープンコミュニティとして、これからも盛り上がっていくことを楽しみにしています。

画像

最初 note に書いてたけど、やっぱりここははてなブログの方に書きたい気持ちになったので、こちらにもとりあえずコピペで記事作りました。

というわけで、私の YAPC::Kyoto 2023 は終了です。